トーマス・ジェファーソン

広告

第3代アメリカ合衆国大統領、トーマス・ジェファーソンについてのページです。随時更新します。


トーマス・ジェファーソンについて

第3代アメリカ合衆国大統領。
ジョン・アダムズ、ベンジャミン・フランクリンらとともに、1776年のアメリカ独立宣言の主要な作者でもある。アメリカ合衆国建国の父と言われる。

ナポレオンからルイジアナ買収した事が高評価を得ている。

彼の黒人奴隷「サリー・ヘミングス」との間に数人の子どもがいる事が、1998年11月、元ヴァージニア大学のユージン・フォスター博士のDNA鑑定により明らかとなる。

名言

「銀行は国民にとって戦争より怖ろしいものだ。
もし国民が民間銀行に通貨発行権を与えると世の中をインフレにしたりデフレにしたりしながら
銀行と共に栄える企業と共謀して国民から全ての財産を奪い取るだろう。
そうして我々の子孫たちは、ホームレスになるまで、国民すべての財産を取り上げられてしまうことだろう。

ジェファーソンは第二合衆国銀行の設立に激しく反対した。「私は貴方達と共に、この銀行を設立することは軍隊を維持することよりも危険だと心から思う。資金調達という名前で子孫が支払うことになる金を遣うという原則は、未来に大規模な詐欺行為を行うことである。」それでもマディソンと連邦議会は米英戦争で生じた財政的混乱状態を見て、ジェファーソンの忠告を無視し、1816年に第二合衆国銀行を設立した。
引用元:ウィキペディア
広告

0 件のコメント :

コメントを投稿